本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「新聞」の取り扱いについて

2022-11-26
1階ロビー、中日、毎日、中スポを設置
朝刊をじっくり読んで、一日のスタート!
芸能欄をしっかりチェック。
2階ロビー、中日、毎日、スポニチを設置
夕方16時頃、夕刊を設置します。
20時、各紙を回収。希望者様に配布。
読み終えた新聞・広告紙を回収しています
日本代表がドイツ代表に歴史的逆転勝利!
1階ロビーのお花です。
血圧計とロビーのお花。
 おはようございます!支援員の星野です。今回はここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」における「新聞」についてご案内をさせて頂きます。
                          
 毎朝5時、新聞店さんから配達された朝刊を、宿直担当の職員がバインダーに挟んで各階に設置します。中日新聞、毎日新聞、朝日新聞、読売新聞、中日スポーツ、スポーツニッポンを取り扱っています。また、入荘者様個人が定期購読している新聞をレターケースに配ります。朝早く起床される入荘者様に5時30分頃には新聞を読んでいただけるように準備を進めています。(サンデー版が入る日曜日のみの配達も新聞店さんが対応してくださっています。1週間分のテレビ欄やクロスワードパズルや数独が掲載されています。)夕方の16時頃、中日、毎日、朝日各紙の夕刊を追加設置し、夜20時に各階から新聞紙を回収後、希望者様に配布をしています。1日の新聞における流れはこのようになっています。

 皆様、アルコールで手指消毒をして順番に新聞を読まれます。テレビで見たニュースを新聞でじっくり確認して知識を深められています。政治・経済に精通されている方、お気に入りのプロ野球チームの情報を得る方など様々です。読み終えた新聞紙は事務室横に設置している「回収箱」に入れて頂き、ある程度たまったら職員がまとめてひもで縛り月3回業者さんに「古新聞」として回収していただいています。

 

職場見学

2022-11-21
丁寧にご挨拶を頂きました。
大根の収穫
入荘者様に抜き方の伝授をして頂きました。
大きな大根を選んで下さい。
レモンの実り方の説明をしました。
レモンの収穫
eスポーツ・ボーリングを体験。
質疑応答
帰りもご丁寧に挨拶を頂きました。
支援員の”M"です。
11月17日に、中学生さんの体験学習職場見学がありました。
私たちの施設は、軽費老人ホームといい、皆様がパット思いつく老人ホームとは少し違うかなと思います。
老人ホームだと車椅子を想像されるかもしれませんが、車椅子の方は、一人もいらっしゃいません。
お食事は、食堂で提供させていただいており、
数名の方が、ヘルパーさんの支援をうけておりますが、皆様、ご自分で掃除、洗濯、買い物をされています
スポーツジムに通われたり、お仕事に出かけらる方もみえます。云々
きよすみ荘の説明を行い。施設を見学していただきました。
その後体験学習として、入荘者様と一緒に大根レモンの収穫をして頂きました。
入荘者様は自分の育てた大根を中学生さんに見て頂き、一緒に収穫できたことを大変喜んでいらっしゃいました
入荘者様がされている、eスポーツの見学と実際に、ボーリングを体験していただきました。

写真掲載について許可を得ており、中学生さんは学校の先生より、保護者の方にも確認を取っております。



皆既月食と惑星食

2022-11-19
午後7時16分、東の空に皆既月食が始まる
 こんばんは、支援員の星野です。先日の11月8日(火)に皆既月食がありましたね。当日は私は遅番担当で午後7時まで勤務していました。帰り支度をして「お疲れさまでした!」と言ったところ、数名の入荘者様が食堂前の廊下にいらっしゃいました。「もうすぐ皆既月食が始まるから一緒に見ていかない?」とお声をかけていただきました。午後7時16分が皆既食の開始で東の空に赤銅の月が浮かんでいました。あまりにもきれいだったので、手持ちのスマートフォンでパチリ!きよすみ荘でグランドゴルフや秋祭りをおこなった自慢の中庭と一緒にきれいな写真が撮れたのでブログにアップします。
 今回の皆既月食は天王星が月の後ろに入る「天王星食」が同時に見られました。安土桃山時代の天正8年(1580年)6月15日に織田信長も安土城から見上げたのでしょうね。まさか442年後の令和の世の中に、人気俳優の木村拓哉さんが信長公に扮して岐阜の街をパレードするとは思ってもみなかったと思います。次回の皆既月食は3年後の2025年9月8日です。さらに皆既月食中に惑星食が見られるのは322年後の2344年に「土星食」が予想されています。遠い未来に「ロマン」がありますね!

秋祭り(屋台編)

2022-11-06
広~い中庭で!
 こんにちは。支援員の星野です。ここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」では11月3日(木曜日・文化の日)にきよすみ荘内で秋祭りをおこないました。当日はまさしく秋晴れ、快晴でした!風も全く吹かなかったので、屋台でみたらし団子を焼く担当だった私はホッとした覚えがあります。(同僚のM支援員は当日屋内行事と写真撮影担当でした。同時期にブログを書いているので、内容がかぶらないように気を付けなければ…。と、思っています。) 

 M支援員のブログにも記載されている屋内行事(クラブ活動の作品展、入荘者様の自由作品、麻雀クラブ大会、eスポーツ太鼓の達人大会など)はどれも初めての試みでしたが、入荘者様が積極的に参加してくださったので大いに盛り上がったようです。この様な企画に参加されることはとても意義深いことだと思います。何事にもトライすることは「若さ」を保つ秘訣かも知れません。

 入荘者様は屋内の新企画に参加された後に中庭に場所を移され、屋台の食べ物を食されました。たこ焼き、焼きそば、鶏のから揚げやポテトフライ、みたらし団子を出店させて頂きました。7月のブログでも紹介した広~い中庭で、青い空の下でお好きな食べ物をほうばりながら、親しい友人とおしゃべりなんて最高ですよね!みたらし団子を焼いていて感じた事ですが、注文していただくととても嬉しく「美味しかったよ!」と言っていただいた時はその何倍も嬉しかったです。たこ焼き、焼きそば、揚げ物もとてもよく注文していただきました。参加者様は「お腹が一杯!」と満足されたようです。最後に昔懐かしの輪投げや射的に挑戦。何度も射的に挑戦された入荘者様もいらっしゃいました。近所のイルカ作業所の職員様も物品販売と美味しい肉まんを出していただき、秋祭りを盛り上げて下さいました。また、北区のかくれんぼの職員さんも10名以上来ていただき、屋台の指導や手伝いをしていただきました。多くの方の協力のもと、秋祭りを無事終えることができました。ありがとうございました。

 

 
朝一、食堂でたこ焼きの生地を作りました。
見事な手さばきのたこ焼き作り。
焼きそばジュ~ジュ~いい香り。
鶏のから揚げ、ポテト、オニオンリング。
星野支援員はみたらし団子焼きを担当。
青空の下でのんびりお食事。快適です。
気の合う友人同士で楽しくおしゃべり。
射的は大いに盛り上がりました。
イルカ作業所様も参加して下さいました。

秋祭り(準備・室内編)

2022-11-05
入荘者様のお手伝い(会場の草むしり)
会場設置
展示物(ぬり絵クラブ)
展示物(書道クラブ)
展示物(生け花クラブ)
展示物(物づくりクラブ)
展示物(自由作品)
麻雀クラブ大会
eスポーツ・職員による実演(太鼓の達人)
表彰式(麻雀クラブ)
  支援員の" M " です。
きよすみ荘では、11月3日に秋祭りを開催致しました。
天気に恵まれ、事故もなく楽しい秋祭りにすることができました。

中庭に屋台を設置する為、芝を刈りローラーで整地致しました。
入荘者様も手伝って下さり、草をむしって下さいました。

屋台は、焼きそばたこ焼き揚げ物射的輪投げ
地域交流でイルカ作業所さんより、物品販売や肉まんを出店していただきました。
 ”M"は、室内担当で、弁当の配布、展示品の人気投票の説明を行いました。

物作り、書道、ぬり絵、どのクラブも甲乙つけ難い作品ばかりでした。
自由作品は、入荘者さま個人コツコツ製作された力作です。

 後日屋台の写真はUP致します。お楽しみに

写真は、ご本人様の許可を得て掲載しております。
感染予防の配慮、マスク着用を行って開催いたしました。


3
1
9
6
8
8
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●居宅介護支援
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る