本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

想いをカタチに

2020-05-22
 はじめての移動販売
はじめまして、生活相談員の森と申します。
この4月より「きよすみ荘」で生活相談員の職に就いていますが、入荘者の皆様にはいろいろと教わることが多く、毎日が忙しく過ぎていきます。
今年は新型コロナウイルスの影響で外出することもままならず、また行事なども実施できなかったため、入荘者の皆様のイライラが募ることも多く、いろんな想いを私にぶつけてこられる方も見えました。
そんな時、ただお話を伺うことしかできなかった私に「ごめんね。話を聞いてもらってスッとした。ありがとう。」と言って下さいました。
そんな中、「きよすみ荘」で始めて入荘者の皆様のお声に応える形として、「ボン・マルシェdeファーム移動販売」の実施をはじめました。
いつもイライラしていた入荘者の皆様の会話も弾むようになり、個々人で購入されたものを見せ合いながら、「○○が美味しいって聞いたから、また来ちゃった。」というお声も聞かれ、あちらこちらで笑顔も見られるようになりました。
今後も、入荘者の皆様のお声を聞き、ただ聞くだけでなく、それを何らかの「カタチ」にして返していけるよう、努力していきたいと思います。
 
 
 軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘
 生活相談員 森 由美子

2ヶ月間の「ふれあい」を通じて

2020-05-22
 行動の大切さ
 当法人が「きよすみ荘」の運営を担ってから、早いものでまもなく2カ月が経過しようとしています。
 この2か月間、新型コロナウイルスの感染予防の観点から、不要不急の入荘者の皆様には外出自粛の
 お願いをしてきました。
 本来であれば、ご自分の足で好きなところへ出かけることができる方も「コロナにかかりたくない」
 「自分がきよすみ荘にコロナウイルスを持ち込むのは嫌だ」「施設のみんなに迷惑がかかる」という
 想いで、懸命に外出を控えてくださいました。本当に頭が下がります。
 
 新型コロナウイルスの影響下の中、普段は不在が多い入荘者の方も、総じて「STAY HOME」を実践
 して下さいました。
 そのため、私たちはいつも以上に多くの入荘者の皆様と「ふれあう」ことができ、この「ふれあい」
 の中で、たくさんのお言葉をいただくことができました。
 もちろん中には職員や運営の方法に対する厳しいお言葉もありましたが、「かくれんぼの職員は
 みんな優しい」「かくれんぼに代わって、雰囲気が良くなった」という大変嬉しいお言葉も
 たくさんの方からいただけました。
 
 私たち職員は、日ごろから「笑顔で接すること」「傾聴すること」「相手の立場に立って物事を
 考えること」を意識して、仕事に当たっています。
 そんな行動や姿勢が、少し入荘者の皆様に伝わったのかなと感じられた瞬間でした。
 人の振る舞いは少なからず「伝播」します。
 私たち職員はより一層、自分たちの行動、姿勢に磨きをかけて、入荘者の皆様に喜んでいただける
 施設づくりに努めていきます。
 
 軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘
 荘長 吉田裕輔

2週間が経過して…

2020-04-13
 ご意見の大切さ
 早いもので令和2年4月1日の運営開始から約2週間が経過しました。
 当然のことながら、入荘者の皆様の中には令和2年3月31日までの運営方法と相違のあることに
 お気づきの方もお見えになります。
 特に「食事」については、味や見た目、そして温度に至ってまで、その変化を個々に感じているようで、
 たくさんのご意見を頂戴しています。
 ある入荘者の方が発した言葉が、とても印象的で「ハッ」とさせられるものがありました。
 それは、「(コロナウイルスの影響で外に出ることを控えているから)今、私たちには食事くらいしか
 楽しみがない」という言葉です。確かにその通りです。
 入荘者の皆様には、現在不要不急の外出をできるだけ控えていただくように、切にお願いをしています。
 そのような中だからこそ、「おいしいものが食べたい」と思う気持ちは、当然の心理だといえます。
 栄養士、調理員は、入荘者の皆様にとって「どのような味が好まれるのか」「どのような食事を提供
 すれば喜んでいただけるのか」について、入荘者の皆様の「ご意見」を参考に、試行錯誤を繰り返し
 ながら日々模索をしています。
 
 食事のみならず、きよすみ荘における日常生活全般において、入荘者の皆様に満足していただくには、
 まだまだ時間はかかると思いますが、皆様からの「ご意見」を大切に私を含めたスタッフ一同で、
 日々検討を続けていきたいと思っております。
 
 軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘
 荘長 吉田裕輔

はじめまして

2020-04-01
はじめまして
 
皆様、はじめまして。
令和2年4月1日より「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」の荘長を仰せつかりました吉田と申します。
軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘は、昭和56年より名古屋市港区秋葉の地に根差し、約40年を経過して
いる施設となります。
このたび、私どもの法人「特定非営利活動法人かくれんぼ」が運営を任されることとなりましたが、
これまで名古屋市様、社会福祉法人共愛会様が尽力して、多くの入荘者の方々の生活を守ってこられました。
この素晴らしい先人の努力に恥じぬよう、私どもも職員一丸となって入荘者の皆様方の安心できる生活を
支えていく所存でございます。
また、入荘者の皆様にとっての安寧の地を作るだけでなく、地域に対しても積極的に働きかけを行い、
地域の方々に役立つ、開かれた施設を作っていきたいとも考えております。
数年後には、きよすみ荘を入荘者、ならびに地域の方々にとって「なくてはならない存在」にすることが
私どもの目標です。
引き続き、軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘の運営に関し、ご理解とご協力を賜りますよう、
深く深くお願い申し上げます。
 
令和2年4月1日
軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘
荘 長  吉田 裕輔

ごあいさつ

2020-04-01
ごあいさつ
この度 2020年4月より、軽費老人ホーム「名古屋市きよすみ荘」の運営管理を受託致しました特定非営利活動法人 かくれんぼ でございます。
 
65歳以上の自立した「生活の場」として 名古屋市から提供されている施設です。
 
かくれんぼと致しましては、人生の総集結の場としてご縁をいただいた方々と、その人らしく、明るく、楽しく、生きがいを持って生活できるような場を構築してまいります。
 
入居者の方々 各個には 私共と一緒に新たな「目標」や「楽しみ」など、自身のやりたいことを見つけていたただきたいと思います。
 
お互いを思いやりながら「私たちは、大きな家族だ」と自慢していただけるような「名古屋市きよすみ荘」を目指してまいります。
 
 
                            特定非営利活動法人かくれんぼ 
                                 理事長  水野 千惠子
 
 
3
8
4
5
7
3
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る