本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

きよすみ荘恒例「年末、演芸大会」 

2022-12-31
麻雀クラブの大会。和気あいあい。
グランドゴルフもすっかり定着。
eスポーツ「太鼓の達人」多くの方が挑戦。
Y様(70代男性)の甘い歌声が客席を魅了。
O様(80代男性)の大熱唱。しびれます!
「表彰状、Y様、素敵な歌でした!」
女性入荘者様も参加。大正琴クインテット
きよすみ荘のダウンタウン。大ウケでした
男性職員による「白鳥の湖」
おおっ!志村けんさんみたいだ。ワォ!
 こんにちは。支援員の星野です。年末にきよすみ荘恒例の「演芸大会」を開催致しました。きよすみ荘には今年の秋に入荘された方から20年以上前に入荘された方まで約100名の入荘者様がいらっしゃいます。皆様にとって交流の場となり、憩いの場になるようにと企画しています。演芸発表、レクリエーションの開催できよすみ荘の交流の輪が広がっています。

 午前の部は入荘者様代表による選手宣誓、国歌「君が代」の斉唱でスタート。もうすっかりとお馴染みになった麻雀大会とグランドゴルフ大会は大盛り上がり。最近荘内で始まったスポーツの太鼓の達人も開催され、入荘者様は積極的に参加されていました。この様な企画に参加されているお姿を見ていると「皆様、まだまだお若いなぁ!」と感心させられます。

 昼食をはさんで13時30分より午後の部がスタート。きよすみ大正琴クインテットと有志で参加された女性入荘者様の6名で「たき火」「ジングルベル」「ふるさと」「上を向いて歩こう」の4曲を披露。わたくし星野も今回初参加。「大正琴は奥が深い。想像以上に難しい!」と感じ練習を積み重ねました。入荘者様によるカラオケの熱唱も皆様の楽しみの一つです。今年の秋に新たに入荘された男性入荘者様など多くの方が参加されました。また、昨年の敬老会でコントを初披露した「きよすみ荘のダウンタウン」のコンビは、自作の「理容室コント」が大うけ。さすがですね。

 最後は男性職員4名による「白鳥の湖」を披露。本番当日1週間前までに女性職員が手縫いでバレリーナの衣装を作成してくれました。また、生まれて初めてお化粧もしてもらいました。動画を見て4人でステップの練習を繰り返しましたが、本番では緊張でドタバタしてしまい、逆に入荘者様にはとても喜んで頂けたようです。皆様、お腹を抱えて大笑い。「また見たい!」「寒かったでしょ?今晩は温かいお風呂に浸かってゆっくり休んでね。」とお声掛けをしていただきました。

南陽東中学校の生徒さんが来てくれました。

2022-12-22
南陽東中学校の生徒さんから素敵な贈り物
生徒さんと入荘者様との記念撮影パチリ!
「手作りだね、嬉しいなぁ」K様70代男性
どれも心のこもった年賀状ですね!
どのイラストも素敵です!
令和5年は卯年(うさぎどし)
1階ロビーのお花です。
メリークリスマス!
 こんにちは。支援員の星野です。12月22日(木曜日)に南陽東中学校の生徒さん3名がここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」に来てくださいました。今年も手作りの年賀状を届けて下さいました。ここ何年も継続して届けて下さっていて、入荘者様の多くが楽しみにしていました。生徒さんはとてもしっかりと挨拶をして下さり、さすが今の中学生は立派だなぁと感心しました。入荘者様も大喜びで年賀状を受取られました。皆で記念撮影をさせて頂きました。

 早速1階ロビーに掲示させていただきました。これから年末年始に入荘者様と職員でじっくりと見させていただきます。来年は卯年(うさぎどし)ですね。ウサギのイラストがたくさんありとてもかわいいですね。巨人軍のマスコット「ジャビット」のイラストもありました。ジャイアンツファンの入荘者様もたくさんいるので喜ばれると思います。どれも力作。ありがとうございました。

 もうすぐコロナ禍になってまる3年になります。なかなか高齢者様と気軽に会えない時が続いています。今回も感染状況を考えて短い時間の交流になりましたが、中学生の皆さんが帰られた後も入荘者様はにこにこ笑顔でした。(ブログ掲載の許可を頂いております。お顔とお名前には加工をさせて頂きました。)

12月のきよすみ荘「クラブ活動」

2022-12-17
 こんにちは。支援員の星野です。今回はきよすみ荘の各種クラブ活動の写真を掲載いたします。大勢の入荘者様が積極的に参加され、体力の維持・強化に努められています。交流の輪も広がり、皆様が元気にされている様子をご覧になって頂ければと思います。
12/12(月) CoCoリハ体操
12/13(火)あい愛マインド体操
12/4(日) グランドゴルフ倶楽部
11/25(金) ぬり絵クラブ
12/15(木) 散歩クラブ
12/3(金) 寺子屋クラブ
12/10(土) 書道クラブ
12/11(日) 麻雀クラブ
12/8(木) 生け花クラブ
12/14(水) カラオケクラブ

クリスマスの準備

2022-12-10
牛乳パックと色紙をカット
出来上がり
1階ロビーに鎮座
作品作り風景
   支援員の”M"です。

もうすぐですね。 
何をプレゼントしようか悩みますね。
以前 "誰か”M”にも プレゼントを" とこのブログに書いたのですが・・・
まだ 1個も届いていませんよ 
まだ 間に合います。受付中で~す。

写真は12月6日に行われた、物作りクラブの様子です。
牛乳パックと折り紙で、クリスマスツリーを作成致しました。
皆様、タタッのタと作り上げました。
器用ですね。
また力作をUP致しますのでこうご期待

写真の掲載は、ご了解を得ております。


「新聞」の取り扱いについて

2022-11-26
1階ロビー、中日、毎日、中スポを設置
朝刊をじっくり読んで、一日のスタート!
芸能欄をしっかりチェック。
2階ロビー、中日、毎日、スポニチを設置
夕方16時頃、夕刊を設置します。
20時、各紙を回収。希望者様に配布。
読み終えた新聞・広告紙を回収しています
日本代表がドイツ代表に歴史的逆転勝利!
1階ロビーのお花です。
血圧計とロビーのお花。
 おはようございます!支援員の星野です。今回はここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」における「新聞」についてご案内をさせて頂きます。
                          
 毎朝5時、新聞店さんから配達された朝刊を、宿直担当の職員がバインダーに挟んで各階に設置します。中日新聞、毎日新聞、朝日新聞、読売新聞、中日スポーツ、スポーツニッポンを取り扱っています。また、入荘者様個人が定期購読している新聞をレターケースに配ります。朝早く起床される入荘者様に5時30分頃には新聞を読んでいただけるように準備を進めています。(サンデー版が入る日曜日のみの配達も新聞店さんが対応してくださっています。1週間分のテレビ欄やクロスワードパズルや数独が掲載されています。)夕方の16時頃、中日、毎日、朝日各紙の夕刊を追加設置し、夜20時に各階から新聞紙を回収後、希望者様に配布をしています。1日の新聞における流れはこのようになっています。

 皆様、アルコールで手指消毒をして順番に新聞を読まれます。テレビで見たニュースを新聞でじっくり確認して知識を深められています。政治・経済に精通されている方、お気に入りのプロ野球チームの情報を得る方など様々です。読み終えた新聞紙は事務室横に設置している「回収箱」に入れて頂き、ある程度たまったら職員がまとめてひもで縛り月3回業者さんに「古新聞」として回収していただいています。

 
3
2
5
7
0
0
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●居宅介護支援
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る