本文へ移動

ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『敬老の日』

2018-09-18

昨今はハッピーマンデーの適用ですから

今年は917日(月)が敬老の日で祝日ですね。

各地域で催しも開かれています。

 

先程も近くの小学校の前を通りかかると

校門に国旗が掲げられており、

体育館からは楽しそうな音楽が流れていました。

色鮮やかな衣装のフラダンスの一団は

出番を待っておられるのでしょうか、

扉の外に集まっておられました。

 

当法人の仲間は午後からバンド演奏で参加しますが、

今年はボーカルが出張中なので歌は入れずに

演奏のみの構成です。

 

この敬老会を企画運営をなさるのは地域の役員様方。

お骨折り有り難うございます。

自転車整理は消防団員さん。制服で分かります。

出席される方々の受付をする人、案内をする人、

お土産を手渡す人。

大勢の皆様が役割を担い、

一生懸命心を込めておもてなしなさっています。

実に心強い光景です。

 

人は宝!

その一員であることを誇りに感じます。

 

 

ほっとタイム認知症初期集中講演会

2018-09-18

 

三人掛けテーブルを18シート約55席を用意したが、その席がすべて埋まるほどの参加人数がありました。

今回は【認知症初期集中支援チームの流れとこれまでの状況】について、国立研究開発法人国立長寿医療研究センターの鷲見幸彦先生より公演をしていただきました。

写真を見ればわかる通り皆さん熱心に聴講されておりました。

おれんじドア も~やっこなごや

2018-09-15

おれんじドア も~やっこなごやを開催しました.

当日は雨でお足元が悪い中、認知症当事者の方が6人と家族支援者が5人参加されていました。

参加された当事者の方からは、昔の思い出話としてデパートの話やお酒の話が話題として出ており和気あいあいな雰囲気で話し合いが行われていました。

 

今回初めて参加されたご家族の方からは、「認知症と診断されて悩んでいた人が、笑顔で他の人と話している姿を見たのは久しぶりでした。今回来て良かったです」とのお言葉を頂きました。

 

おれんじドアでは参加者してっくださった方が居心地良い雰囲気の中で話できる場所を目指しています。

初めての方が来られて、今日来て良かった、また来たいと思って頂けるように、いきいき支援センター職員一同努めて参ります。


 

日時 次回開催日は1020日(土)1330から1530まで

場所 名古屋市西区役所4階多目的室(当日は案内の人が役所前に立っています)

サロンdeサロン

2018-09-12

 

も~やっこサロンdeサロンに参加しました。

 

内容としてはサロン代表者の交流会と、西区社会福祉協議会の玩具やオセロ、ビンゴやDVDプレイヤー、ラジカセ等の物品を貸し出しするとのことで西区社会福祉協議会の職員が紹介をされていました。

サロンの代表者の方や、これからサロンの立ち上げを検討されている方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

 

サロンdeサロンは,事業所の方や認知症カフェに興味のある方、実際に認知症カフェを運営している方も参加をお待ちしています。

 

次回開催は117

場所は西区在宅サービスセンターで
時間帯は1330分~15行う予定です。

 

北医療生協「まちかど健康チェック」

2018-09-06

北医療生協「まちかど健康チェック」が、北部いきいき支援センター研修室において開催されました。近隣にお住いの方々が集まり、骨密度測定や握力測定、BMIチェック等を受ける機会となり賑やかな時間となりました。

 

後半には当センター職員から『骨にいいおいしい話』と題して骨粗鬆症予防についての講演を行いました。いつまでも元気でいきいきとした暮らしを送る【健康寿命】を延ばすことを目標に、食生活や運動習慣について触れ、最後には参加者全員で楽しく歌いながら簡単な体操を行いました。

 

ようやく朝晩涼しくなり、新たに運動や活動を始めるには良い機会ですね。この地域には庄内緑地公園や山田地区会館等体を動かすには最適の場所がいくつかあります。自身の健康習慣のため、季節を感じるため、などと少し足を運んでみるのも良いではないでしょうか。

3
8
4
4
3
3
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る