本文へ移動

ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

※令和4年2月のいきいき支援センター主催事業について※

2022-01-28
愛知県は2月13日までまん延防止等重点措置が発出しています。
下記のいきいき支援センター主催事業について、感染予防策を徹底して行った上で開催を予定しています。

《2月開催予定》
・2月24日(木)13:30~15:30 認知症家族教室【山田地域センター(西区二方町15-4)】
※認知症の人を介護する家族向けの教室です。同じ体験をする家族との交流を深めながら、介護方法について一緒に考えていきます。

・2月25日 (金)14:00~15:30 もの忘れ相談医の専門相談【西区北部いきいき支援センター研修室(西区市場木町157)】
※予約制 物忘れ等で困っている高齢者や認知症高齢者を介護する家族、また支援している事業所の職員等を対象に、30分間無料で相談することが出来ます。

※新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、開催を中止する可能性があります。ご了承ください。

当センター職員はマスク着用と手指消毒を徹底し、会場の机・椅子・体温計の消毒と換気を随時行います。
開催にあたり来場される皆様へ、以下のご協力をお願い致します。
①発熱や咳、倦怠感など体調不良がある場合は参加の自粛をしていただくようお願いします。
②検温、マスクの着用、手指消毒、参加名簿記載の協力をお願いします。

※中止のお知らせ※
下記の主催事業については新型コロナウイルス感染拡大により中止とさせて頂きます。
2月9日【おしゃべり茶房】
2月10日【認知症家族サロン】

※3月以降のいきいき支援センター主催事業の開催については、改めてお知らせいたします。



1月『家族サロン』を開催しました

2022-01-27
皆さま、明けましておめでとうございます、旧年中はブログをご覧いただき、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
1月13日に山田地域センターで『家族サロン』を開催しました。
内容は、施設紹介会社の相談員から、施設の現状、施設見学のポイントと老人ホームの種類について講話してもらいました。
講話後、過去に家族のための施設探しを経験した参加者から、自身の施設探しのポイントを皆に共有された場面があり、話が盛り上がりました。
また、家族の為の施設探しで現在困っている参加者がおり、その場で相談員に相談した。
参加者からは“施設を探すときのポイントを知れて勉強になった”“今回の講話でいろんな施設について理解できて、良かった”といった感想がありました。
「家族サロン」は認知症の人を介護する家族同士が集える大切な場所です。
介護にまつわるあれこれのおしゃべりや、ちょっと役立ついい情報の提供など「ここで話すと少し楽になる」、そんな言葉が聞かれるようなサロン作りに今後も努めていきます。
ぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしております。

☆次回開催予定☆
日時:令和4年02月10日(木)13:30~15:30
場所:山田地域センター(西区二方町15番4)


1月のおしゃべり茶房を開催しました。

2022-01-25
令和4年1月12(水)14:30~15:30
地域交流サロン【おしゃべり茶房】を開催致しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、基本的な予防策を行いながらの実施となりました。
~今回は下記の内容で行いました!~
【講話】介護保険サービスについて~手続きと内容~
【川柳】①川柳クイズ  ②自分で川柳を作ってみましょう。
今回は11名の方が参加されました。講話では、介護保険について詳しいことは知らない人が多く「参考になった」「知人に困っている人がいたら教えてあげよう」という感想が聞かれました。また、川柳クイズでは題材が日常生活のユーモアのある内容で談笑されながら答えてみえました。川柳作りでは「むずかしいな~」と話されながらも、全員の方がオリジナリティーある川柳を短冊に記入。皆さんの前で発表すると「いいね~素敵!」とお互いの句を褒め合い、賑やかに楽しく過ごされていました。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
「おしゃべり茶房」では、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を施しながら、地域の「憩いの場」作りの為に今後もサロン活動を行っていきたいと考えています。
是非一度おしゃべり茶房に足をお運びください。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
次回の開催日については新型コロナウイルス感染症「まん延防止重点措置法」が発令中の為、延期とさせて頂きます。
3月の開催についてはまた改めてご連絡させていただきます。

「おしゃべり茶房」に関するお問い合わせ
西区北部いきいき支援センター 川村・夏・坂本 まで
TEL: 052-505-8343  FAX: 052-505-8345


ほっとタイム(ケアマネ向け研修会)開催

2022-01-21
R3年12月17日(金)に 「専門職向け認知症に関しての研修会」をZOOMオンラインで開催しました。区内の居宅介護事業所のケアマネジャー22名に参加頂きました。
内容としては
①名鉄病院認知症疾患医療センター宮尾医師による講義
「はいかいは何故起こるのか?」
②名古屋市認知症施策事業の案内説明
「はいかい高齢者おかえり支援事業」「はいかい高齢者捜索システム事業」
③「はいかい高齢者捜索システム事業」事業登録業者によるGPS機器紹介
など。
参加者からは「宮尾先生の講義が分かりやすかった」「捜索システム事業など最新の情報を得られ、一度に複数の事業者の話を聞けたので有り難い」などの感想を頂きました。
また、オンライン開催での研修会についても「移動時間が掛からないので参加しやすい」「コロナ禍でも安心できる」など概ね好評の感想を頂きました。
コロナ禍でのオンライン研修という形ではあったが、認知症についての知識が深まる場になりました。今後も、ケアマネジャーや介護保険事業者向けに、認知症に対しての知識理解が深まる様にサポートを行っていきたいと思います。


おれんじドア 12月18日に開催しました!

2022-01-17
令和3年12月18日に”おれんじドアも~やっこなごや”ご本人の為の物忘れ相談窓口をアクリル板の設置・検温・マスク着用・手指消毒等を行った上で開催しました。
当日は山田真由美さんが欠席でしたが、参加者同士、お互いに話しかけながら、和やかな雰囲気の中で行うことができました。今回は初めて参加された当事者の方と支援者の方が1名ずつ来られ、認知症当事者の方が5人、家族支援者の方が7人参加されました。

当事者席では初参加の当事者の方が自ら話しをしようとする姿が見られたり、最後に参加者の鼻歌に合わせて拍手でリズムを取ったり、口ずさんだりする等マイペースに過ごされていました。

家族席では初参加の方も自然な流れで会話に参加されていました。また介護経験を積んだ家族支援者の方からは、「介護を無理なく続けるには60点の出来を100点とする事、制度の利用や薬も大事だけど家族の対応が一番重要、一人で抱え込むことを辞めて周りに助けてと言えれば必ず手を差し伸べてくれる人はいる」の話しが聞かれました。
家族同士で情報交換したり、新規の参加者も含めて、お互いの話しに相づちをうちながら、とても穏やかな雰囲気で過ごされました。

今後もおれんじドアでの出会いをきっかけに様々なつながりができ、前向きに生活していくエネルギーを共有できる場所になればと思っています。
素敵な「出会い」を大切に、皆さんが笑顔で、日々穏やかに過ごしていける様に、いきいき支援センター職員一同努めて参ります。

次回開催
新型コロナウイルスの感染者が増加したことで1月は中止になりました。
次回の開催についてはまたご連絡させていただきます。

※初めて参加される方は、事前にいきいき支援センターに問い合わせをお願いします。
※新型コロナウィルス感染拡大状況次第では中止とさせて頂く場合があります。


3
2
5
7
0
3
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●居宅介護支援
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る