本文へ移動

ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

※5月のいきいき支援センター主催事業について※

2021-05-14
愛知県の緊急事態宣言発令中ですが、下記のいきいき支援センター主催事業について、感染予防策を徹底して行った上で開催を予定しています。

《5月開催予定》
・5月27日(木)13:30~15:30 認知症家族教室【山田地域センター】
・5月28日(金)14:00~15:30 医師の専門相談【西区北部いきいき支援センター研修室】※要予約

※新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、開催を中止する可能性があります。

当センター職員はマスク着用と手指消毒を徹底し、会場の机・椅子・体温計の消毒を随時行います。
開催にあたり来場される皆様へ、以下のご協力をお願い致します。
①発熱や咳、倦怠感など体調不良がある場合は参加の自粛をしていただくようお願いします。
②検温、マスクの着用、手指消毒、参加名簿記載の協力をお願いします。

※6月以降のいきいき支援センター主催事業の開催については、改めてお知らせいたします。


おれんじドア 3月20日に開催しました。

2021-03-25
令和3年3月20日に約4ヵ月振りとなる「おれんじドアも~やっこなごや」ご本人の為の物忘れ相談窓口を開催しました。
当日の参加者は山田真由美さんを含む、認知症当事者の方が4人、家族支援者が5人参加されました。新型コロナ感染拡大予防として、アクリル板設置、検温、マスク着用、手指消毒を行いました。
感想として「この場所で久し振りに皆さんの顔を見る事ができて、本当に良かったです」「皆さんと話ができて、心が少し軽くなりました」「今年度は新型コロナで色々な事があったけど、また新年度から心機一転頑張っていこうと思います」と前向きな言葉が聞かれました。

この「おれんじドア」での出会いをきっかけに、様々なつながりができ、前向きに生活していくエネルギーを共有できる場所になればと思っています。
素敵な「出会い」を大切に、皆さんが笑顔で、日々穏やかに過ごしていける様に、いきいき支援センター職員一同努めて参ります。

次回開催
日時 : 令和3年 4月 17日(土) 13:30 ~ 15:00
場所 : 名古屋市西区役所4階多目的室 (名古屋市西区花の木2丁目18―1)
※新型コロナウィルス感染拡大状況次第では中止とさせて頂く場合があります。


3月『家族サロン』を開催しました

2021-03-19
3月11日に山田地域センターで『家族サロン』を開催しました。
今回は前半に『半日型デイサービスってどんなところ?』というミニ講座を行いました。
地域密着型デイサービス『はなのき大野木』井口華菜様を講師に、デイサービスでのリハビリ風景やサービスの様子を動画を交えながら講義をしてもらいました。「最近こういうデイサービスが増えているね」「デイサービスは嫌がるけど『リハビリ』って聞くと興味がわくかも知れない」など皆さん興味を持って聞いていました。
家族サロンは介護について同じ悩みや不安を持つ家族同士が集える大切な場所です。
介護にまつわるあれこれのおしゃべりや、ちょっと役立ついい情報の提供など「ここで話すと少し楽になる」、そんな言葉が聞かれるようなサロン作りに今後も努めていきます。
ぜひお気軽にご参加下さい、お待ちしております。

☆次回開催予定☆
日時:令和3年4月8日(木)13:30~15:30
場所:山田地域センター(西区二方町15番4)2階/多目的室


3月のおしゃべり茶房を開催しました。

2021-03-17
令和3年3月12日(金)14:30 ~ 15:30
今年度最後の地域交流サロン【おしゃべり茶房】を2ヶ月ぶりに開催致しました。
「マスク着用」「3密回避」「ソーシャルディスタンス確保」等の対応策を取りながらの実施となりました。
今回のサロンでは、3.11の東日本大震災から10年目ということで「防災」の確認を行いました。
災害の備え「チェックリスト」として日頃から準備することの大切さを講話しました。また、災害時に使用できるビニール袋の合羽やスリッパを新聞紙で作りました。皆さま、「これは使えるね~」「自宅でも作れるから良いわね」とおしゃべりをしながら作製を楽しんでみえました。

今年度は、今までの当たり前の生活が当たり前ではなくなり、何かと閉塞感を感じる1年でした。
「おしゃべり茶房」では、新型コロナウィルス感染拡大予防策を施し、新しい生活様式を取り入れながら、地域の「憩いの場」作りの為に、今後もサロン活動を行っていきたいと考えています。
是非一度おしゃべり茶房に足をお運びください。

開催日:毎月第2水曜日
次回/ 令和3年 4月14日(水) 14:30 ~ 15:30  (予定)
(感染症の状況によっては中止となる場合あり)
場所 コミュニティカフェかかぽ 西区市場木町67番地
おしゃべり茶房に関するお問い合わせ
西区北部いきいき支援センター 担当 / 坂本 、 川村 まで



※3月のいきいき支援センター主催事業のお知らせ※

2021-03-03
3月のいきいき支援センター主催事業の開催予定をお知らせします。
(新型コロナウイルス感染拡大防止の為、事業が中止になる場合がございます。ご了承お願い申し上げます)

☆開催予定
《3月3日現在》 【】内は場所
・3月11日(木)認知症家族サロン【山田地域センター】13:30~15:00
・3月12日(金)おしゃべり茶房【コミュニティカフェかかぽ】14:30~15:30
・3月17日(水)認知症サポーター養成講座【開催場所 現在未定】14:00~15:30
※要予約の為、参加希望される方はご連絡下さい。その際、開催場所のお伝えをします。
・3月26日(金)医師の専門相談【山田地域センター】14:00~15:00 ※要予約 

※3月の認知症家族教室はお休みです。

当センター職員はマスク着用と手指消毒を徹底し、会場の机・椅子・体温計の消毒を随時行います。
再開にあたり来場される皆様へ、以下のご協力をお願い致します。
①発熱や咳、倦怠感など体調不良がある場合は参加の自粛をしていただくようお願いします。
②検温、マスクの着用、手指消毒、参加名簿記載の協力をお願いします。

※4月以降のいきいき支援センター主催事業の開催については、改めてお知らせいたします。


3
8
0
7
2
8
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る