本文へ移動

ブログ 「 小規模多機能かくれんぼ 」の毎日 ~楽しみを持った毎日を大切に~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「特製ちぢみ」を召し上がれ~

2019-10-12
「食欲の秋紅葉」...
しっかり食べ、ぐっすり寝て、ばっちり体調管理をしましょう。いいね(手のひらが手前)
プロテイン飲んで身体鍛え中、スタッフのNです。ピースする指
 
今日のおやつは...
施設長自らが自慢の腕を振るって「ちぢみ」を焼きました~!
その名も「施設長スペシャルきらきら」。
 
ごま油の香ばしい香りがフロアに...
「お待たせしました~焼けましたよ~!」
はい、焼きあがりましたよ~
これが「施設長スペシャル」だー!
見た目はシンプルですが、相当美味しそうです。
レシピは㊙。特製ソースをかけてどうぞ。
「おいしい!」って皆さんニッコニコ
ゆっくり食べてくださいね~
もう一枚焼きますので、しばしお待ち~
はい、おかわりどうぞ~
皆さん「おいしい!」と、夕飯前にも関わらず何枚もおかわり。
「美味しい物はついつい箸が進むんだなー」と、当たり前の事ながらも改めて実感。
 
「おいしい!」と食事が出来るのは、何より健康の証
そして、生活の張りであり、人生の楽しみです。
 
今日も利用者様、スタッフの笑顔口を広げてにっこりした顔で包まれた小規模でした。

「移動カフェ」が来ましたー!

2019-10-05
少しづつ気温も下がり、秋の深まりを感じる今日この頃...
皆様いかがお過ごしでしょうか。
「令和になりもう5ヶ月が過ぎ...今年もあっという間に年末になるなぁ」と感傷に浸るスタッフのNです。ピースする指

今日は、かくれんぼに「移動カフェマグカップがやって来ました!
13:00~15:00の2時間、キッチンカーキャンピングカーが来て下さり屋外にて開催。太陽
 
かくれんぼ各事業所の利用者様がこぞってご来店され、満員御礼、大盛況。お祝いマーク
コーヒー、ラテ、各種ジュース、甘酒とメニューも豊富で、皆さん思い思いのお飲み物を飲みながら会話を楽しみ口を広げてにっこりした顔、午後のひと時を過ごされました。
外の空気を吸い、秋を感じさせる心地良い風に吹かれながら美味しい飲み物に舌鼓をうつ。きらきら
そこには、利用者様、職員の素敵な笑顔口を広げてにっこりした顔がいっぱい有りました!
 
ごちそうさまでした。
そして、素晴らしい時間をありがとうございました。

実習生さんレクリエーション大盛り上がり!

2019-09-27
10月です。いよいよ今年も残り3ヶ月...早いものです。
ラグビーワールドカップラグビーボールでの我が国「ブレイブブロッサムズ桜」の躍進を受け、連日大盛り上がりの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎日ハイテンション上に曲がる右矢印(赤)なスタッフのNです。ピースする指

先日9/27(金)、「実務者研修」実習生さん3名の実習もいよいよ最終日...
恒例のレクリエーションを担当してくださいました!
 
レクリエーションスタート!
今日は、みんなで色んな所へ行きましょう!
まずは、皆さんの行きたい場所を書き書き・・・
それでは、しゅっぱーつ!
続いて、脳トレを~
勉強がんばりまーす!
路面電車「線路は続く~よ~音符ど~こま~で~も~音符
みんなで歌を歌いながら、利用者様それぞれの「行きたい場所」へみんなで行きましょうー!というこの企画。
皆さん手をたたき、楽器を振り振り、笑顔口を広げてにっこりした顔で大盛り上がり!
 
最後は、実習生さんから「実習を振り返っての挨拶と、今後の抱負」を。
利用者様の中には、寂しさから涙水滴を流す方、「がんばれよ!メガホン」とエールを贈る方...
涙がおと笑顔口を広げてにっこりした顔と大拍手に包まれる小規模でした。

実習生さん、一ヶ月間という長丁場の実習お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!
 
これからも共に、介護福祉の世界で一緒にがんばりましょう。いいね(手のひらが手前)
小規模スタッフ一同、陰ながら応援しています。

9月度「法人研修」

2019-09-26
今日の研修資料です!
 
朝晩はだいぶ涼しくなりました。
季節の変わり目、皆様体調を崩されない様くれぐれもお気を付けください。
いつも元気満々!スタッフのNです。

今日は、当法人にて毎月一回実施している「法人研修」でした。
7月度「食中毒予防」
8月度「虐待の防止と対応」に続き、
今月は「ケアプラン」について職員皆で学びました。

「利用者様皆様を笑顔口を広げてにっこりした顔に!」
と、日々お手伝いをさせて頂いておりますが、今日改めて自身のケアにその「根拠」が欠けている事に気が付きました。
利用者様の笑顔を増やすためには、利用者様個々の「出来る事」の把握は勿論、当然その「想い(どうしたい?)」を知る必要が有ります。
知らなければ、そのケアは単なる押し付け・エゴ・自己満足になってしまいます。

私自身の今日の研修での最大の学びは「改めて利用者様個々の想いを知る」事の大切さ。
明日からまた改めて、利用者様個々に全身全心でそれぞれの「想い」をお聴きし、寄り添ってまいります。

実習生さんがんばってます!

2019-09-24
いよいよ秋到来。
朝晩と日中の寒暖差がはげしく、体調を崩しやすい今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
スタッフのNです。ピースする指

実は、今月2(月)~27(金)までの一か月間、実務者研修受講中の実習生さん3名がいらっしゃり、日々奮闘していらっしゃいます。汗

最初は、緊張し利用者様に対して右往左往されていらっしゃいましたが、今では利用者様個々の日常、そして日々・時間での変化を直接肌で感じ、声かけ・コミュニケーションも少しづつ自然と、笑顔口を広げてにっこりした顔を交え出来る様になっていらっしゃいます。
 
そんな中、今日のレクリエーションは利用者の皆様大好きな「塗り絵」を。えんぴつ
 
「芸術の秋」。
皆様それぞれに感性を磨かれ、午後のひとときをゆったり過ごされました。
実習生の皆さんも一生懸命お手伝いをし、また新たな発見・気づき・学びが有ったことと思います。
 
毎日、我々スタッフとの振り返りの時間を設け、その日の気づき・学びと疑問点についてお話をさせて頂くのですが、3名ともそれぞれの視点で素晴らしい気付きをされており、逆に私たちが「ハッ!点滅している電球と」させられ、教えて頂ける事も多々あります。

”初心忘るべからず”
日々、気を締めてまいります。
3
8
4
3
4
1
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る