本文へ移動

ブログ 「 相談支援事業所かくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お見舞い

2016-05-10
4月14日に発生した、熊本地方での大地震。発生からもうすぐ1ケ月ですが、まだまだ余震が続き、予断を許さない状況が続いているようです。地震の影響で熊本県内の10市町村の高齢者施設、障害者支援施設で職員が不足しており厚生労働省より要請を受けた各地の団体が応援の派遣を始めているようです。以前から人手不足で地震が追い打ちをかけている例もあるようです。被災者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。
 
 
 

新学期

2016-04-13
入学シーズンとなり、そこ此処に初々しい新入生の姿をみかけるこの頃ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。ピカピカの一年生の姿をみて心踊る今日この頃ですね。現在のような入学を一斉に祝う入学式が始まったのは正確にはわかりませんが、文献などによると1890年慶応義塾と早稲田が私立初の総合大学として発足した際に行われた「始業式」が始まりといわれてます。相談を受けている児童本人ならびにご家族が笑顔多く過ごしていただくことが出来るようこれからも陰ながら応援してまいります。
 
 
 

旅立ちの日

2016-03-14
3月になり卒業式も終わり、春休みを迎える事となり、児童達は長期の休みを楽しみにしています。
両親は新学期の準備、入学等様々な苦労・心配があると思いますが、出来るだけの事は協力し、相談にのって解決していく準備を進めています。
相談を受けている児童は高学年が多く、卒業後の進路についても両親と一緒に検討し本人の希望に合った行き先を見つけていきます。
相談員は晴れの門出を祝いながら日々、奮闘しています。
 
 

共生を考えるフォーラム 修了しました。

2016-03-07
2月28日(日)共生を考えるフォーラムが開催されました。
当日は多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
STANPのダンス中に音響がおかしくなるトラブルもありましたが、無事終了することが出来、スタッフ一同心より感謝しております。
 
写真は休憩中のロビーの様子です。
楽しくサヲリ織り体験をしていただき、作品が完成しました。
今回、体験に使用したさをり織りの機械はサロンかくれんぼにて常時準備しておりますので、関心のある方是非お越しください。
サロン開催日  火・木・土  10:00~16:00
皆さまお誘いあわせのうえお越しください。
何でも相談も受け付けていますので、一度お問合せ下さい。
 
 

共生を考えるフォーラム

2016-02-03
2月になり皆様いかがお過ごしでしょうか。2月28日にウィルあいちにて共生を考えるフォーラムを開催します。様々なプログラムを準備しておりますが、今回はその中の1つである”STUMP”を紹介します。2011年3月にダンスを通して知的障害をかかえた方にチャレンジ精神と健康維持、踊る楽しさを伝えるために結成されたダンスチームです。チームが始動したきっかけは代表であるダンス指導者が障害を持った方との出会いを通じて「私もダンスをやってみたい」の一言からでした。28日のフォーラムに向けて練習して下さっており、私たち相談支援専門員は陰ながら応援して参ります。
3
8
3
0
5
3
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る