本文へ移動

ブログ 「 相談支援事業所かくれんぼ 」の毎日

放課後等デイサービス

2022-08-29


 学校に通っている発達に遅れのあるお子様が、放課後や夏休み等の長期休暇中に指定事業所に通い、生活能力向上のための訓練を行ったり、地域との交流活動を行ったりします。

 支援の具体的な内容は事業所によって特色が異なり、お子様に合った事業所を選んで契約・利用することが出来ます。


放課後等デイサービスの目的 
 
 学校や家庭と異なる時間・空間・人・体験などを通じて、一人ひとりのお子様の状態に応じた発達支援を行う事により、お子様の健全な育ちを目指します。
 放課後等デイサービスでは、お子様が支援を通じて他者との信頼関係を築く体験ができることが必要です。
その経験から、友達と過ごす心地よさや楽しさを味わう事で、人と関わることへの関心が育ち、コミュニケーションをとる事の楽しさを感じられる様に支援します。
また、友達と関わる事により、葛藤を調整する力や主張する力、折り合いをつける力が育つことを期待して支援を行います。

※就学しているお子様が対象です。
※原則、18歳未満のお子様が対象です。
※利用料の他に、おやつ代等の実費がかかる場合があります。
※1日に利用できる放課後等デイサービス事業所は、1か所のみです。

相談支援事業所かくれんぼの役割として、夏休み期間中に高等部在学中の児童の実習先の検討も行ない様子を見に行き状況の把握を行っています。
学校・区役所福祉課・事業所間の調整も行なっています。
数名の卒業を迎える方の行き先についても随時、対応しています。
長い夏休みが終わりに近づきトラブル、問題も無く無事に過ごして頂けたことに感謝いたします。
3
1
9
6
8
9
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●居宅介護支援
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る