本文へ移動

ブログ 「 上飯田福祉会館 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

5月男の料理は焼売と麻婆茄子でした♪

2015-05-21
 こんにちは!
今年は早くも台風や大雨がございましたが、お元気でしたでしょうか?
4月に続きまして、5月の男の料理のご報告でございます。
 “あれ?男の料理って年に4回じゃ?”、“確か一か月おきの開催だったよね?”
いえいえ、今年度からは職員2人がひと月ごとに交代で担当する形で、毎月開催して参ります
 
 5月の男の料理は、焼売と麻婆茄子を作りました。
今回、初めて担当しましたが、参加された皆様が手慣れていらっしゃったので驚きました
慣れた方が、包丁の使い方や調理のコツを披露し、全員で交代しながら練習して見えたのが印象に残っております
 ボランティアの方の協力もあり、焼売と麻婆茄子の中華定食が無事完成しました
予想外のボリュームに、参加された皆様が喜んでみえたのが、私も嬉しく思います
 
 6月の男の料理は、
日時:6月12日(金)9:30~12:30です。
内容:玉ねぎとむきエビが入ったサクサクのかきあげ丼となっております。
 
  7月の男の料理は、
日時:7月17日(金)9:30~12:30です。
内容:ゴーヤを実だけでなく、ワタや種まで一本丸ごと食べつくすメニューを考えております。
 
どちらも定員12名、参加費500円となっております。
料理に興味のある男性方は、お気軽に上飯田福祉会館までお問い合わせください。
☎052-914-0831

 平成27年度 健康相談

2015-05-09
  
       こんにちは皆さんGW(ゴールデン ウィーク)はどのようにお過ごしでしたか?
       家族旅行・スポーツと楽しく過ごされたことでしょう。
       あっと言う間に5月になり少し汗ばむ日も。
       暑い夏になる前に体調を整えて日々健康に過ごしたいものです。
     
       さて 当会館では、毎月第2金曜・第4金曜 14:00~15:00 
              2階 健康相談室にて
        『無料健康相談を実施しております。
            第2金曜は内科  第4金曜は整形外科
         2カ月に一度 医師による健康講話もあります(健康講話は14:30~)
     
         ※ 北区医師会の医師が会館まで来てくださり皆さんのお悩みを解決いたします。
          病院に行くほどではなく・・・でも、日頃気になる症状がある方
          是非、ご相談ください。
          親切丁寧な医師との相談で安心される事間違いなし
        
           詳しくは 平成27年度の予定表をごらんください。(予定変更する事もございます)
              名古屋市在住の60歳以上の皆様どなたでも。
              相談ご希望の方は会館受付までご予約ください。(電話でも可)
          「病は気から」
          悩んだら、即 会館「無料健康相談」を!
       
      
     
     

懐メロコンサート!

2015-05-02
だいぶ暑くなってきましたがみなさんいかがおすごしでしょうか?
体調を崩しやすいこの季節、こまめな水分補給を欠かさずに!
 
さて上飯田福祉会館ではアラカルト講座という企画を月に何回か開催しております
これは職員が利用者のみなさんに楽しんでもらおうと
それぞれの得意分野で色々な内容で開催されています。
だからアラカルト講座なんですね
 
そのひとつとして館長がギター歴30年の腕前を活かして
懐メロコンサートを開催しています
 
これは昭和の懐かしい歌の数々をギター演奏にのせて
みんなで歌おうという人気のプログラム
 
曲目も「上を向いて歩こう」「星影のワルツ」等の定番の
歌や、「旅の夜風」なんかの渋いところまで演奏しています
 
ひとりで歌うのは恥ずかしいけれど
みんなと一緒に歌うのはスゴク楽しい!
 
大型のスクリーンに懐かしい映像を映しながら
当時の思い出をみんなで語りあったりと
楽しく開催されております
 
会館での開催だけでなく
みなさんのお住まいの地域のコミセンや集会所にも
出張しますので気軽にお問合せくださいませ

種蒔き?石取り? ~アフリカ碁~

2015-04-22
 4月は長雨や、寒暖差がございましたが、皆様お元気でしたでしょうか?
 
 今回は5月から新規に始まるアラカルト講座の内容である、アフリカ碁の紹介させていただきたいと思います。
現地語ではマンカラと呼ばれるこのゲーム、発祥はその名の通りアフリカの地。
紀元前に始まり、中近東や東南アジアの広い地域で古くから遊ばれてきました。
その遊び方は実に300種類を超えるそうですが、今回は私が知っているものを紹介し、参加頂いた皆様に楽しんでいただきたく思います。
手に取ってやってみると、遊び方自体はすぐに把握できるものです。
しかし、シンプル故に相手が石をどう動かすかを読まないと勝つことはできません。
囲碁が好きな方、手軽に二人で対局したい方、男性でも女性でも大歓迎です。
 
日時:5/16(土)15:00~16:00
場所 :上飯田福祉会館2F集会室
 
 
 

すいとん汁を作りました!

2015-04-14
昨年度までは年に3回だけ行っていた男の料理教室ですが
平成27年度は毎月行う事になりました!
そんな男の料理教室の今年度、第1回目は4月10日にすいとん汁作りましたよ
 
担当職員の私はこれまでに、すいとん自体を食べた事がなかったので
正直なところ、どのようなものが出来上がるのか少し不安でした
しかし参加者の皆さんが作ったすいとん汁は、とてもおいしく
皆さんも口々に「懐かしい!」、「昔食べたものよりも美味しい!」
大変満足されていた様子でした。思い出話にも花が咲き
楽しいひと時を過ごす事が出来たのではないでしょうか
 
来月の男の料理教室は5月15日(金)に行います。
来月は中華料理の麻婆茄子焼売を作りますよ
料理に興味のある男性の皆様、是非是非ご参加下さいね 
 
お申込み、お問い合わせは上飯田福祉会館までお願いします。
☎052-914-0831
3
8
0
6
9
2
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る