本文へ移動

ブログ 「 上飯田福祉会館 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

コグニサイズ体験会を月1回開催しています

2017-06-07
皆さん、「コグニサイズ」ってご存知ですか?
 
 英語の「コグニション (認知)」と「エクササイズ(運動)」を
 組み合わせた造語です
 
大府の国立長寿医療研究センターの先生方が考案した
認知症予防介護予防に効果的な運動です。
その特徴は運動をしながら認知課題(計算、しりとりなど)を行うことです。
 
まだ知らない人にはお勧めの体験会を行っています。
ご参加お待ちしております!
 
日時:6月28日(水)14:00~15:00
会場:ハローステーション(北区中丸町3-22 林マンション1F)
 持ち物:お茶等、(あれば)上履き

6月の男の料理教室は……

2017-05-26
雨のうっとうしい時期になってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 
本日は6月に、北生涯学習センターで行う「男の料理教室」についてのお知らせです
ジメジメとした梅雨の6月ですが、梅雨が過ぎればいよいよ暑くなっていきますね。
そこで今回は、涼やかな和菓子、ということで水饅頭と水無月を作ります。
水饅頭と言えば、夏によく見かける冷たい和菓子ということで皆さんご存知かと思います。
 
では水無月はどうでしょう?知らない方もみえるんじゃないでしょうか?
 水無月は、三角形に切られたういろうに小豆がのせられたような和菓子で、京都では毎年6月30日に食べる習慣があるそうです。
もともとは、厄除けや暑気払いの意味があって食べられていたそうです。
 
ということで改めて、6月の男の料理教室は暑くなる夏に向けて、冷たい和菓子を作ってみたいと思います。
参加のご希望は、上飯田福祉会館の受付または、お電話(052-914-0831)でお願いします。

新アラカルト講座「脳がイキイキ!楽しいパステル画」

2017-05-26

日中は汗ばむほどの陽気となり、夏の近いことを実感する季節になりましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

今回は上飯田福祉会館の新アラカルト講座

「脳がイキイキ!楽しいパステル画」を紹介します。

 

先日、講師に日本パステルホープアート協会 準インストラクターの

犬飼先生をむかえ好評のうちに第1回目の「パステル画」講座を終えました。

参加者の皆さんは殆どが初心者でしたが、講師の分かりやすい指導もあって

無事に作品を完成させていましたよ!

パステル画は絵が苦手な方でも、きれいに簡単に描け、また左手を使って

描くので、右脳が活性化し、気持ちが元気に健康になるそうです。

アラカルト講座脳がイキイキ!楽しいパステル画」毎月行う予定ですので

興味のある方は上飯田福祉会館までお問い合わせください。

 

上飯田福祉会館 052-914-0831

 

皆さんのご参加お待ちしています。

喫茶 夏季限定メニューのご案内

2017-05-17
アイスコーヒー、始めました!
みなさんこんにちは!
新緑が目に眩しい季節になりましたね
日差しも強くなってきて、そろそろ日焼け止めや日傘の出番です
 
さて、今回は毎年恒例の喫茶夏限定メニュー
アイスコーヒー販売開始のご案内をいたします!
 
上飯田福祉会館の喫茶「珈茶点」では、今月よりアイスコーヒー(¥150)の販売を夏季限定で開始しております
ホットコーヒーと同様にカフェ・タナカさんのコーヒー豆を使用しており、毎年人気のメニューです
講座のあとやお買いもののついでなど、ぜひぜひお気軽にお立ち寄りください!
スタッフ一同、お待ちしております♪
夏季限定ですので、お早目に…
 

「認知症予防リーダー」養成講座の受講生を募集しています

2017-05-06
認知症予防介護予防に関する知識や手法を学び、地域に広めていただく方認知症予防リーダー」を養成します!

認知症予防リーダーのように、人のための役割意識を持った活動を行うことが、何よりの認知症予防になることも分かっています!

さぁ、あなたも参加してみましょう!

詳しくは福祉会館までお問い合わせください。
 
<募集内容>
 ・日程;平成29年7月~8月 全8回
 ・会場;上飯田福祉会館
 ・対象;市内在住60歳以上の方(北区以外にお住まいの方でも受講可)
 ・定員;5名(応募多数の場合は抽選)
 ・参加費;無料
<申し込み方法>
 ・期間;5月31日まで
 ・方法;福祉会館受付に申込書提出
 ・問合先;052-914-0831
 
3
8
4
0
6
8
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る