本文へ移動

ブログ 「 上飯田福祉会館 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

男の料理 in 北生涯学習センター

2017-08-26
帯広風の甘い味付けです
豚丼が濃い味なので、味噌汁は薄目の味付け
こんにちは!
8月も終わりましたが、日差しも未だ強くまだまだ暑い日が続きますね
 
さて、こちらのブログを読んでくださっているみなさまは既にご存知かもしれませんが、上飯田福祉会館では月に3回ほど料理教室を開催しております。
本日は、その中で私が担当させていただいている出張講座「男の料理」のご報告とご案内をさせていただきます。
出張講座「男の料理」は、黒川にある北生涯学習センターの料理室をお借りして、市内在住の60歳以上の男性の方を対象に開催しております。
 
それではまずは、8月の活動報告から……
8月30日(火) 9:30~12:00
北生涯学習センター料理室
内容
・帯広風 豚丼
・小松菜・しめじ・油揚げの味噌汁
帯広風の甘い味付けの豚丼と、小松菜・しめじ・油揚げたっぷりの具だくさんの味噌汁を作りました。
うなぎのかば焼きのような甘いタレの豚肉は、白米との相性抜群!
参加された皆さんには喜んでいただけました。
 
続けて、9月のご案内です……
9月26日(火) 9:30~12:00
北生涯学習センター料理室
内容
・秋刀魚の南蛮漬け
・もずくの汁物
旬の秋刀魚を三枚におろして、南蛮漬けに挑戦したいと思います。
 
お申し込みは、上飯田福祉会館受付か、☎914-0831まで!

認知症予防リーダーのお知らせ

2017-08-23
みなさん こんにちわ!
まだまだ暑い日が続きますね
体調管理に注意ですよsmiley
 
今回は認知症予防リーダーの活動を
紹介します。
 
認知症予防リーダーは区内の様々な場所で
認知症予防・介護予防のための活動を行っています。
 
その活動のひとつに「コグニサイズ」という
脳トレと運動を組み合わせたプログラムがあります。
写真を見ていただくと、なにやら地面においた梯子のようなものを
皆で歩いているような・・・・?
 
これはコグニラダーという運動で
地面に置かれたマスの中を
指定された歩数で歩きながら
ステップを踏んだり、手をたたいたりと
運動しながら考えるプログラムになっていますenlightened
 
というと難しそうですが、
参加されたみなさんは終始楽しそうに
運動されていますよ!
 
このように福祉会館では区内の
様々な場所で認知症・介護予防に関する
活動を行っています。
 
機会があればぜひ参加してくださいね!laugh
 
 
 

男の料理教室

2017-08-19
今年の夏は雨が多く、日照不足でくだものや野菜の生育が心配です。
 
今日は上飯田福祉会館での男の料理教室の様子をお知らせします。
今回は”夏野菜の肉巻き”と”ニラとキムチのチーズチヂミ”を製作しました。
皆さん和気あいあいと、料理に励んでみえました。
チヂミをフライパンの上で上手く反転できると、拍手喝采。
はい選手交代
上手くできなくても、ドンマイドンマイ!
和やかで、笑いの絶えない・・そんな教室です。
難しい料理ではなく、簡単に家で即実践できる・・そんなレシピをご紹介するように心がけています。
「前に習った”チキンのコーラ煮”は俺の得意料理になってしまったよ」
「孫たちが来ると、おじいちゃんアレを作ってよ!とリクエストが来るよ!」
「玉子の黄身と白身の分離方法の必殺技を娘に教えてあげたら、感心していたよ!」
そんなお話を聞くと嬉しくなります。
お料理を通じて、たまには奥様に楽をしていただいて、夫婦円満の潤滑剤となればと、思っております。
 
 
 

認知症予防教室に参加しませんか?

2017-08-09
お申込み、お待ちしてます!
みなさんこんにちは!
先日の台風では被害はありませんでしたか?
強い勢力を保ったままゆっくりと北上を続けたことから、「長寿台風」と呼ばれているようですねfrown
北区を流れる川も増水していたようですが、大きな被害がなくホッとしています。
そしてこの台風で被害に遭われた地域の一刻も早い復興をお祈りいたします
 
 
さて、前回のブログでは「認知症予防リーダー養成講座」の受講生募集をしていますが、今回は「認知症予防教室」の受講生募集です!
コグニサイズと呼ばれる、認知症・介護予防に効果のある運動を中心とした教室です。
詳細は以下をご参照ください
 
受講期間・・・平成29年10月~30年3月
日程・・・火曜クラス 毎週火曜日10:00~12:00
     水曜クラス 毎週水曜日10:00~12:00
     木曜クラス 毎週木曜日10:00~12:00  ※いずれか1つのクラスにお申込みください
 
お申込み期間・・・平成29年8月1日(火)~31日(木) ※ご本人様がご来館の上、用紙に記入してください。
 
半年間クラスのメンバーが変わらないので、「予防教室で新しいお友達ができた!」という方もいらっしゃいます
1週間の中のたった2時間ではありますが、運動を継続することによって体力や筋力アップも期待できます!
皆様ぜひ一緒に運動して、いつまでもはつらつとした毎日を送れるようにしましょう
 

「認知症予防リーダー養成講座」受講者を募集します!

2017-07-29
認知症予防に関する知識や手法を学び、地域に広めていただく方を
対象とした「認知症予防リーダー養成講座」の受講生を募集しています
 
  <募集要項>
  受講日: 10/16(月)、10/23(月)、10/30(月)、11/7(火)、11/13(月)
  受講時間: 10:00~12:00
        ※上記5日間の他に、「回想法研修」「コグニサイズ研修」(3日間)
        (日程未定)の受講が必要です
  対象者: 市内在住60歳以上の方
  参加費: 無料
  定員: 5名(申込多数の場合は抽選)
 
  申込期間: 8月1日~8月31日
  申込方法: 上飯田福祉会館に来館のうえ、申込書を提出
 
詳しくは、上飯田福祉会館(☎052-914-0831)にお問合せください。
3
8
0
6
9
7
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る