本文へ移動

ブログ 「 上飯田福祉会館 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

【1/15から】再閉館のお知らせ

2021-01-14
令和3年1月14日付で愛知県全域に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発出されたことに伴い、
1月15日(金)から緊急事態宣言が解除されるまでの間、福祉会館を閉館とさせていただきます。
(※感染状況によっては、変更となる可能性があります)

★令和3年度の講座申込につきましては、開館後に再度募集をいたします。
ご不明点がありましたら、上飯田福祉会館(☎052-914-0831)までご連絡いただきますようお願いいたします。
★1/15以降の閉館中は入館できませんのでご了承ください。

新年のご挨拶

2021-01-04

あけましておめでとうございます!

旧年中は新型コロナウイルスの影響があったものの、講座や予防教室にご参加いただきありがとうございました。

来館時の手指消毒や連絡先カードへの記入等にもご協力いただいたおかげで、職員も利用者の皆様も感染することなく新年を迎える事ができました。

まだまだ規制が多い毎日ですが、一日も早く感染拡大が収束し、いつものにぎやかで笑顔あふれる上飯田福祉会館に戻れるよう祈っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始の休館のお知らせ

2020-12-22
2020年も残すところあと僅かになりました。
本年も格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
来年も、皆様に安心して利用していただけるよう、安全で清潔、利便性のある
施設運営に誠心誠意取り組んでまいります。
より一層のご支援を賜りますよう、職員一同心よりお願い申し上げます。
 
年末年始は下記の日程で休館いたします。
年末年始休館期間  12月29日(火)~1月3日(日)
新年は1月4日(月)より開館いたします。
 
なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては
急遽、休館となる場合もありますので、ご了承ください。
来年も相変わらぬご愛顧をいただけますようお願い申し上げて、年末のご挨拶とさせていただきます。

講座が始まりました!

2020-12-19
みなさまこんにちは!
天気の良い日でも刺すように冷たい北風が吹いていますね(>д<)
こんな日にはおうちでこたつ……も良いですが、体力低下が心配という方は福祉会館の講座に参加して体を動かしてみませんか?
令和3年3月までの短い期間ではあるものの、まだまだ空席があります!
ご自宅ではなかなか運動に取り組めない方、新しい趣味を見つけたい方、体力維持に不安のある方は、ぜひ上飯田福祉会館の講座をご利用ください♪
みなさまのお申込みをお待ちしております!
 
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、休館となる場合があります。
※令和2年度講座(令和3年3月まで)は随時追加申込を受付ています。先着順になりますのでご了承ください。
※令和3年度講座については別途ご案内いたします。現在は募集期間前のため、申込みできません。
 

認知症予防リーダー養成講座の受講生(令和2年度3期生)募集

2020-12-12
コロナの感染者が増えてきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
外出自粛のために、運動不足になってカラダの調子が良くないとか
お友達とおしゃべりしなくなって気持ちが何となく晴れないとか
最近物忘れがひどくなって心配とか
ありませんか?
 
そんな方は、ココロとカラダの健康のために、一緒に認知症予防のプログラムに参加しましょう口を広げてにっこりした顔
福祉会館では、認知症予防のプログラムを学んで地域に広めてもらうための
「認知症予防リーダー」の養成講座を開催しています。
今年度最後のクラスになります。
 
【受講日程】2/8、2/15、2/22、3/1、3/8 いずれも月曜日、10:00~12:00
      以上の他4日間外部研修あり
【受講会場】上飯田福祉会館(※リニューアル工事に伴い、志賀本通に移転していますのでご注意ください)
【受 講 料 】無料
【受講資格】名古屋市在住の60歳以上
【 定 員 】5名 
【申込方法】12/11から先着順にて受け付けています。
      来館またはお電話にてお申込みください。
 
講座で学ぶプログラムは「コグニサイズ」と「回想法」です。
「コグニサイズ」とは、国立長寿医療研究センターが開発した
 運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた認知症予防を目的としたプログラムです。
 (参考; https://www.ncgg.go.jp/cgss/department/cre/cognicise.html)
 
「回想法」とは、かつて自分が経験したことを楽しく皆で語り合うことによって、
 脳を活性化させて認知症を予防するプログラムです。
 昔懐かしい生活用具を手にとったり、童話・唱歌などを用いると話が弾みます。
 (参考; https://www.city.kitanagoya.lg.jp/fukushi/3000067.php)
 
自分のために、地域の皆さんのために、ご参加お待ちしております。
興味を持たれた方は、上飯田福祉会館(電話052-914-0831)までお問合せください。
なお、現在新型コロナウイルス感染症拡大防止のため日程が変更になることがありますのでご了承ください
 
コグニサイズ
回想法
2
4
1
7
7
0
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る