本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

カラオケ居酒屋 その2

2023-02-25
 こんにちは。支援員の星野です。先日、M支援員からの報告がありました「カラオケ居酒屋」のイベントでは、わたくし星野がカラオケの担当をおこなっていました。 

 通常のカラオケクラブの参加者様は10名は全員が参加されました。また、普段は参加されていない方も積極的に歌われていました。皆さんとても上手でしたよ。

 午後3時スタート。午後7時まで夕食を挟んで4時間開催しました。十数名がなんと合計38曲を歌われました。参加者様はきちっと順番を守り、1曲を歌い終えるたびにお互い盛大な拍手を送っていました。また、参加者様の数名の方は歌い終えたマイクを除菌ウエットティッシュで自主的に拭いてくださっていました。この手伝いがあったため、よりスムーズに進行できました。ありがとうございました!

 皆様が歌われた曲を紹介したいと思います。
「みだれ髪」「ひばりの佐渡情話」「まぶたの母」「だんな様」「宗右衛門町ブルース」「おまえに」「風雪ながれ旅」「北の一本釣り」「夫婦船」「さざんかの宿」「昭和流れ歌」「旅の夜風」「大阪しぐれ」「流変草(はぐれそう)」「夜霧の慕情」「慟哭のブルース」「とまり木」「終着駅は始発駅」「川」「夜霧よ今夜もありがとう」「酒よ」「北空港」「霧子のタンゴ」「雪椿」などなど。昭和の名曲の数々。いいですね!
カラオケコーナーは大盛況。
さぁ、カラオケタイム、スタート!
リラックスしてますね~。
立ち上がって熱唱!
初参加の男性入荘者様。上手でしたよ!
1階ロビーのお雛様飾り。綺麗ですね!
小さなお雛様も入荘者様に大人気!
食堂前のお花です。
1階ロビーのお花とお雛様飾り。

カラオケ居酒屋

2023-02-20
おでん
お出迎え
宴たけなわ
くつろぎタイム
北空港を熱唱
縁の下の力持ちと 美人女将
きよすみ荘の初の試み  カラオケ居酒屋を行いました。
想定していたより、参加者様が多く、キャパオーバーになってしまいました。
まぁ ”M”の段取りが悪かったということですね。 (反省)
でも、優秀なスタッフが、呼び込み、接客、皿洗いをしてカバーしてくれました。
カラオケの方は、H支援員が盛り上げて、38曲も皆様に歌っていただきました。
 着物の似合う栄養士が、朝から大根を煮込み、おでんを仕込んでくれました。
”M”は何をしたかって
聞かないでください。
こんにゃくを少し切っただけですよ

普段あまり話をされない入荘者様とも、ゆっくりと話をする事ができ、
あまり外に出掛けられない方に、居酒屋の雰囲気を味わって頂けていたら、
”M”の初仕事はヨシとしてください。

次回の開催は、バージョンアップして開催いたしますので
乞うご期待

写真の掲載は配慮し掲載させて頂きました。

いちご狩り

2023-02-08
いちご狩りにやってきました!
ゲートをくぐると
とても広~いハウスでした。ビックリ!
甘くて大きないちご!美味し~!
40分間、食べ放題。
ハウスの中は温かかったです。
たくさん採りましたよー。大きいでしょ!
入荘者様と職員のツーショット。ぱちり!
お腹いっぱい!皆で記念撮影。
 こんにちは。支援員の星野です。先日、入荘者様14名と職員4名の計18名で愛西市のいちご農園へ「いちご狩り」に行ってきました。参加希望を募ると多くの方が申し込みをされました。2月の中旬にもう1グループいちご狩りに行く予定になっています。

 皆様、日頃からの行いが良いのか、いちご狩りをスタートした途端に外は強い雨が降ってきました。あと数分到着が遅ければ土砂降りに会うところでした。参加者様はいちごを10個くらい食べる方から「100個たべたよ~!」と言う方まで様々。広いハウスの中で写真撮影の係をしていたわたくし星野はまだ1個も食べていませんでした。終わり掛けに慌てて食べましたが、とっても甘くて、とっても瑞々しくて、とっても大きないちごでした。とても美味しく参加者様もとても満足していらっしゃったようでした。練乳も用意しましたが付けなくても良い甘さでしたね。ハウス内には受粉のためミツバチが飛んでいました。

 これからも様々な企画を用意しています。また、このブログで紹介いたします。

 

節分会

2023-02-05
黄・青鬼登場
がおぉぉぉ 赤鬼登場
豆まき 開始
降参
降参なんかするもんか。
勝利のVサイン
サックス
ピアノ演奏
演奏者様の記念撮影  パチリ

支援員の”M”です。
2月3日に節分会を催しました。
  ”生演奏のコンサート付”

職員の学生時代からの友人に、無理を言って来て頂き、
JAZZ”津軽海峡冬景色”を演奏していただきました。

”津軽海峡冬景色”は入荘者様と一緒に熱唱いたしました。
”M”もオンチですが、大きな声を張り上げて歌いました。

盛り上がったところで、
青鬼が前からピンクパンサーの曲に合わせて登場
赤鬼は後ろから赤鬼の親分んのテーマ曲に合わせて登場(迫力ありましたよ)

衣装は、手作りです。
赤鬼の着ぐるみも  モチ手作りです。
器用な職員が、わがきよすみ荘にはおります。
器用なだけでなく、仕事もバリバリこなす方です。
”M”には到底まねできません。
豆は、ティッシュに赤・青・黄色のテープ巻いて作りました。
これは”M”も、作りました。

豆をまく時が一番盛り上がりますね。

”M”は調子に乗って、職員にぶつけていました。
(イエイエ 豆をまきました。)
入荘者様と楽しい時間を過ごす事ができました。

  (JAZZの演奏曲目 二人でお茶を・ムーンリバー・オー  グラン  ジ  アモーレ・明るい表通りで・ピンクパンサー・A列車で行こう)

写真の掲載には了解を得ております。
マスク着用のうえ、密着しないよう配慮して行っております。 

散歩クラブで「初詣(はつもうで)」

2023-01-28
散歩クラブの参加者様、七反野神明社へ。
少し遅めの初詣。
立派な鳥居ですね。
空が青く、穏かな午後でした。
1階ロビーにお花を飾りました。
2階ロビーにもお花を飾りました。
塗り絵クラブの作品。「羽子板」「門松」
もうすぐ節分。可愛い飾りつけ。
「鬼は~外!、福は~内!」
こんにちは。支援員の星野です。今回は散歩クラブの様子をお伝えします。年に何回かある散歩クラブの遠出コースで七反野神明社へ5名の入荘者様が参加されました。

 きよすみ荘を13時45分に出発。約1㎞離れた目的地にゆっくりと歩いていきました。風もなく穏やかな午後の絶好の散歩日和。参加者様の足取りも軽やか!皆様日頃から足腰を鍛えているので、このくらいの距離は難なくこなしています。継続は力なりですね!

 同行した担当支援員は「本年も入荘者様が健康で無事に1年を過ごすことができますように」と祈願いたしました。参加者様も真剣な表情で祈願されていました。歩いていける距離でこんなに立派な神明社があるのはきよすみ荘の良さの1つですね。往復で約1時間、皆様マスクを着用して距離を取りながら楽しいおしゃべりを満喫されていました。
3
8
3
5
9
1
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る