本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

午前6時に玄関開錠、午後9時に玄関施錠。

2023-01-17
 こんにちは。支援員の星野です。今回はここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」の玄関の開錠時間と施錠時間の案内をさせて頂きます。

 玄関の開錠は午前6時に宿直担当が行います。この時間から外出が可能になります。数名の方が玄関で待機をされており早朝の散歩に出掛けられます。20分くらいで帰荘される方もいれば1時間くらいじっくりと歩かれる方もいます。皆様自身の体調に合わせて朝の澄んだ空気を満喫されています。きよすみ荘の北隣にある秋葉公園は絶好の散歩コースです。7時25分の朝食、9時からのラジオ体操と牛乳・ヨーグルト提供で「きよすみ荘」の一日が始まります。

 入荘者様が外出される際は受付で職員に行き先を教えて頂いています。その際に体温測定機で検温を実施をお願いしていて、体調が優れないようなときは職員がお声掛けをすることがあります。また、バス、地下鉄、タクシー、ご家族の乗用車などで遠出をされる時には外出届を記入・提出していただき、その際きよすみ荘の住所・電話番号が記入された半券をお渡ししています。入荘者様は公共交通機関をご利用の際は、マスクの着用など感染症対応をしっかりされています。帰荘された場合も受付で職員に「ただいま、帰りました。」と教えて頂いています。その際も検温を実施しています。

 玄関の施錠は午後9時に宿直担当が行います。都合により施錠時間までに帰荘できない場合はあらかじめ職員に連絡をしていただければ対応しています。入荘者様が全員帰荘されている事を確認してから施錠していますので、ご家族様や関係者様にも安心していただければと思います。午後9時に「お休みなさい」の館内放送を流し、午後9時30分に館内の電灯を消灯して「きよすみ荘の一日」が終了いたします。
早朝6時、玄関を開錠します。
6時20分、東の空が明るくなってきました。
6時30分、日の出の前のきよすみ荘
9時、ラジオ体操で一日がスタート!
公共交通機関を利用時にはご記入を。外出届
午後9時の施錠時間。辺りは真っ暗です。
3
8
3
5
9
7
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る