本文へ移動

ブログ 「 小規模多機能 惠 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

利用者様と焼肉を食べてきました!

2019-09-14
お店の前で記念撮影
美味しそう・・・
みなさんこんにちは
小規模多機能惠のスタッフAです。
だいぶん気温が涼しくなってきましたね紅葉
今日は夜に利用者様と一緒に焼肉を食べに行ってきました!
御年90歳を超えるT様は久しぶりの焼肉。
瀬戸内寂聴さんもお肉が好きなことで有名ですよね
実は肉を積極的に食べることは長寿の秘訣になるようで、100歳以上の長寿者は肉をよく食べているんだそうです・・・
肉を食べると体に必要なアミノ酸が補給されて、血管が丈夫になり、脳卒中、動脈硬化、糖尿病、高血圧症、心臓病、うつ病、貧血等の予防になるそうですよきらきら
お肉って凄いですねぇ赤いびっくりマーク赤いびっくりマーク
スタッフも利用者様も美味しく焼肉を頂きました。
一緒に食べたかったなぁ・・・焼肉。
以上スタッフAでした
 

短編映画の鑑賞会を行いました!

2019-08-17
みなさんこんにちは小規模多機能惠のスタッフAです。
大型の台風が過ぎ去り、真夏の暑さが戻ってきましたねかき氷
今日は14:00からのレクリエーションの時間を使って、惠で短編映画の鑑賞会を行いました。フィルムフレーム
内容としては、恋愛物の30分のショートムービーで回想などにBackMusicで有名なバンドの演奏が流れるといったものでした。
映画が終わった後で、初恋の話になったので御年97歳の利用者N様に初恋はいつですか?と聞かせていただきました。
伺うと、N様の初恋は小学校の2年生頃中国の(中国っ!?)日本人学校の男の子だったそうです。
友達と二人であの男の子の事がいいねと話していたそうなんですが、結局その男の子には自分から話しかけることができずで
男の子が話しかけに来ると恥ずかしくて逃げちゃったりしてね・・・と少し頬を赤らめながら話してくださいました。
初々しいものですよね、初恋。2つのハート
他にも戦争前の日本の貴重なお話なども聞かせてくださいました。
戦争が終わってから74年、これからも平和な日本であるように
そして小規模多機能惠の利用者様が穏やかに過ごしていただけるようにスタッフ一同頑張っていきます!!いいね(手の指正面)上に曲がる右矢印(黄)上に曲がる右矢印(黄)
以上スタッフAでした。それではまた次回

(8月5日)利用者様のお誕生日会を行いました!

2019-08-11
みんなで集まって記念撮影
スタッフの手作りケーキ・・・
今日の主役です!
美味しそう・・・すごく凝ってます。
ピースサイン、決まってます!
迫力のある一枚が撮れました。
みなさんこんにちは
小規模多機能惠のスタッフAです。
夏の高校野球が始まりましたね・・・太陽
愛知県の高校は順調に勝っている様子をテレビで観て少し嬉しく思います。祭りうちわ
8月の5日に利用者様W様のお誕生日会を行いました。
とても晴れて蒸し暑く、セミが鳴く中でのお誕生日会となりました。
ほかの利用者様と比べて二回りも若いW様に先輩方から一言づつお祝いのメッセージを頂いた後、
お誕生日のバースデイソングを全員で歌わせていただきました。バースデーケーキ
毎回小規模多機能惠ではスタッフがケーキを手作りで作るのですが、今回はスポンジが抹茶味で
とてもおいしかったですヨ(スタッフも少しづつ頂きました。)
W様について質問をさせて頂いたのですが普段はあまり自分からはお話されないW様の事を知ることができて誕生日が自分の事のように嬉しく思いました。
もうすぐお盆になりますね。暑さはまだ続きますが、精のつくものを食べて乗り切りましょう!上に曲がる右矢印(黄)上に曲がる右矢印(黄)上に曲がる右矢印(黄)
以上、スタッフAでした。また次回お会いしましょう

利用者様の好きな塗り絵を見せてもらいました。

2019-08-06
何してるの?と聞かれてしまいました。
真剣な表情・・・
とっても上手に塗れました。
みなさんこんにちは小規模多機能惠のスタッフAです。
夏本番になり、いっそう暑くなってきました。うきわ
小規模多機能惠の施設内は冷房が効いているので訪問へ出かける際などは外気温との温度差にびっくりしてしまいます。
今日は利用者様が昔から好きな塗り絵をされていらっしゃったので一緒に見させていただきました。

しばらく様子を拝見していると色鉛筆をぺろぉんとなめられるNさん。

誤食かと慌てたんですが、聞いてみると昔の人は色鉛筆をそうしてなめて使うそう。ギクッとしたマーク
平成生まれのスタッフAまた一つ新しい発見をしました。
 
普段からお席で過ごされることが多いNさんにとって塗り絵はとても気分転換になるご様子で、ひとたび集中されるとお声を掛けてもしばらく反応がないほど・・・(とても真剣な表情をされている)
今回の塗り絵は前回お出かけで行ってきためんたいパークで頂いた塗り絵です。
Nさんは色遣いがとてもお上手で記念にと写真を撮らせていただきました。きらきら
これからもたくさんの作品を作ってくださいね
以上スタッフAでした。

利用者様と本気のオセロ対決!!

2019-08-06
みなさんこんにちは小規模多機能惠のスタッフAです。
夏本番になり、いっそう暑くなってきました。太陽
今年は台風が多い一年になりそうですね・・・
今日は夜勤明けに利用者様とオセロで対戦しました。ボーリング
なんでもこの間小学生の子達が遊びに来てくれた時に対戦し1勝2負で負け越してしまったのだとか・・・
負けず嫌いな利用者様という事もあって、介護記録を記入しつつ勝負しました。

その結果
 
 
 

なんと!
28-36で見事に負けてしまいました。( ´∀` )
いや、素直に強かったです・・・汗
(次は負けない!)
オセロなどのボードゲームは脳のトレーニングとしてもとても効果があると思うのでまた時間が取れた際に挑戦を挑みたいと思います。
以上スタッフAでした。
 
3
8
4
0
9
7
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る